人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の様々な空間と新しい表現の為のテーブルセッションのサイトです


by plants2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第1回plants!報告 4

第1回plants!報告 4_a0018241_94711.jpg●ここでスケボーネタ(小菅ジャンクションのはなしなど)
藤さんが、ここで小菅ジャンクションというひとたちのはなしをしてくれました。彼らは、スケートボード自体をツールとして表現にしようとしているグループで、道の段差をなくしたりしながらアートプロジェクトでスケートボード専用道路を作ったりしているグループだそうです。東京の小菅ジャンクションの近くに住んでいるところからこの名前がつけられたとか。それから、山口さん提供ネタで、スケートボードの映画しか撮らない作家もいるそうです。
●さらに朝日と夕日ネタ(ヨーロッパの作家)
展覧会場においてあった、ある写真集の話もしてくれました。それはヨーロッパの作家の作品で朝日と夕日の写真ばっかりだそうです。ある朝の日の出を撮り、同時に地球の裏側で同じ太陽が沈み行く様を撮った写真集。
これがいろんな場所で一ヶ月分収録されているそうです。しかけは緯度経度を計測したりして、撮っておりとても凝っているが、みため大したことないという、そのギャップがおもしろい作品です。
●ロジャー・マクドナルドネタ
アートイニシアチブ東京という、プロジェクトでみたロジャー・マクドナルドという人の作品?は、スーツケースの中にいろんな作家の作品がはいっており、どこでも展覧会ができるようになっているそうです。スーツケースの中に入らないといけないので、小さくないといけない。でも小さいけどすごいいみたいな作品で、おもしろいそうです。
これらの提供されたネタについては、ちゃんと検証してみたいですね。(・・・いや、やります・・・。)
by plants2 | 2004-07-15 00:31 | 第1回報告