福岡の様々な空間と新しい表現の為のテーブルセッションのサイトです


by plants2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自然( 1 )

第0回plants! 報告 8

a0018241_142637.jpg●日本基地学会について(オガタさんの話)
PLANT参加者でもあったオガタさんの活動、日本基地学会は、子供のときどんな基地をつくったかのアンケートをとったり、基地キットをつくったりしているそうです。GWには海ノ中道海浜公園で、松林を遊具化しようというプロジェクトをして、こどもたちに基地を作らせました。自分で作ったもので遊ぶ・危なくないように作るということをやったが、やっぱりどうしたって、危なかったそうです。ロープが切れたり、底が抜けたり、2、3人危ないやつがいたとのこと。今、遊具の老朽化で、こどもがけがをしたり、問題になっているが、昔はふつうにできてたことが、できなくなっている。腰がひけていて、けがしたらどうするんだとか、それだったらやらないほうがいいとかいう風に、パブリックアートも、いちいち危険性を指摘されてしまう時代。GWのプロジェクトでオガタさんが思ったことは「あぶないもんはあぶない。」「こどもはブランコがすきだなー。」ということだそうです。(ブランコが5,6個できたとか☆)それから、日本基地学会として、田熊に、基地をつくって子供にあそばせるが、けがをしても、土地の持ち主も基地学会も責任はとらないよ。という場所を借りているそうです。同じような場所はほかにも現在募集中だそうです。
[PR]
by plants2 | 2004-06-16 14:27 | 自然