福岡の様々な空間と新しい表現の為のテーブルセッションのサイトです


by plants2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:報告( 3 )

こんばんは!
今日は、藤さんと出口さんのクロストークでした。
お芝居をやっていたころに培われた藤さんの美声をきくことができて、
かなりお得な(?)講演会でしたよ~☆

今回のクロストークの様子も、近々アップいたします。

それから、第9回plants!の開催場所は
IAF SHOP*さんにお世話になることになりました。
日時が決定しましたら、またお知らせします☆

a0018241_21112371.jpg

       かえるくんがまがえるくんの紙芝居。藤さん、いい声してるなあ。
[PR]
by plants2 | 2005-02-19 21:24 | 報告

第8回plants!報告 ①

今日は、第7回・第8回plants!報告と
1月15日の藤さんのアーティストトークのまとめを
一気にのせました。

大変な量になってしまい、読むのも一苦労だと思いますが、
コメントなどいただけるとうれしいです。

先日、山口へピカソ展を見に行ってきました。
山口県美のまわりには、たくさん寺などがあって、
瑠璃光寺の五重塔と常栄寺の雪舟庭も見てきました。

これまでの私なら、寺などには目もくれなかったと思うのですが、
先崎さんの庭論を聞いてから、そういう古きものに目が向くようになったのです。

先崎さんの庭論で、変化する人々はきっと多いと思う。

第8回plants!で出た、庭プロジェクト。
実際に形にしていけたらよいですね。

それから、第9回plants!の開催日時&場所は現在未定です。
決まり次第、またお知らせしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
a0018241_23431441.jpg

                   五重塔。かっこよかった。
[PR]
by plants2 | 2005-02-13 23:43 | 報告

第0回plants! 報告 1

a0018241_15730.jpg 第0回 plants! 参加者24名

●自己紹介
参加者みんなで自己紹介。学生、建築家、アーティスト、公務員、TVのディレクターなど、さまざまなフィールドからいろんな人があつまりました。

●かつてのPLANTについて(藤浩志の話)
かつてのPLANTは97年12月にcom+メンバーでもあるアーティストの徳永さんが、藤さんの作業場で一緒に作業をしている時に、「なんかしたいよね」「なんかやろうよ」・・・「とにかく話しようか」ってなことになったのがきっかけだそうです。
さらに、1970年代、東京から帰ってきたヒッピーの山野さんとフーテンの江上さんが版画教室としてはじまったIAF研究所(現在のIAF SHOP*)で、藤さんにも「何か教室をやってよ」と声がかかり、とりあえず、<藤浩志研究室>というのをはじめてみたが、生徒が2人しか来なかった・・・。たった2人からお金をとって授業するのもいやだったので、3人で、いろんなことを話し合ってたそうです。その話し合いが、PLANTへと発展していったとのこと。

藤さんのねらいは、世の中にはいろんな表現のフィールドがあるので、これを話し合うことによってお互い深めていったらおもしろいんじゃないかというところにありました。大学、職場と、同業者同士ではいろいろはなしたりすることがあるけれども、同業者同士でなく、違うジャンルの人とそれぞれが抱えている問題を話してみたら面白いんじゃないか、別の視点でみることによって、何か違った考えやアイディアが生まれるんじゃないかということです。

PLANTで話されてた内容は?というと・・・
公園について。(公園の作り方だとか使い方について。)カフェ、溜まり場について、パブリックアートについてなど、いろいろネタを持ってきてもらってはなしていく感じ。
それから、IAF研究所は、《街中にアートを仕掛けていく》MCPの事務局でもあったから、アートをやるうえでどんなふうにしたらおもしろいかも考えていったそうです。中でも、今をトキメク鈴木淳さんは、毎回10個くらいプランを持ってきてたそうです。藤さんいわく、くだらないプランも沢山持ってきてたらしい。大きなプランでは、年永さんという方の、川を舞台にしたものもあったそうです。うまいこと、かつてのPLANTを表現されていたのは、当時の参加者、先崎さん。「結果がでない試行錯誤(笑)」しかし、その試行錯誤が、何かしらを生み出すハズ・・・。
「こんなの、どうだろう」みたいなのをなんでもいいから話す。→それがPLANT・plants!に共通することです。今回plants!の会場であるcom+は、プロジェクターもあるからそれを利用してのプレゼンもできます。DVD・VHS・パソコンから出力可能だと、オーナーの中村さんからも心強いお言葉がありました。

****************************************************
以下報告はN0.10まで続きます。
[PR]
by plants2 | 2004-06-16 15:08 | 報告