福岡の様々な空間と新しい表現の為のテーブルセッションのサイトです


by plants2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:地域( 3 )

●徳永さんのはなし(ASAP「ワールドカルチャーフェスティバル」)
徳永さんが昨年度から日本財団から助成金をもらって取り組んでいるプロジェクトにASAPというものがあります。アリタ小学校と大名小学校で、お祭りをつくろうというコンセプトで活動したそうです。アリタ小学校に関しては3回目で、これまでまちづくりとからめた形でやってきていたので、学校・地域・ASAPと三者三様の違う立場の要望をまとめるのが難しかったとのこと。最終的には、地域の文化祭で子供たちが安全・環境・福祉について取り組んだものを発表するという形でお祭りにしたてあげたそうです。
大名小学校は1学年1クラスで、クラスの人員も25名と少ないそうです。しかし、その先生の数と生徒の数のバランスはいいように感じたそうです。(私たちの子供のころにはありえないことですね)5,6年生で1期・2期という形で、全部で23時限をさいて取り組んだそうです。
ワールドカルチャーフェスティバルと題して、子供たちにやりたいことを聞いてみたところ、やはり食べ物のお店や的屋という意見が多かったそうです。そこでASAPなりに、ワールドカルチャーフェスティバルの名にふさわしいことをと考え、アジアマンスの人や、在日韓国人の方を呼んだりして、味をみてもらったりしたそうです。
大名小学校で面白かったのは、大名で有名な食べ物(=パン)と福岡の有名な食べ物(=めんたいこ)をあわせて、《めんたいこパン》を作ったグループで、実際にいろんなパン屋さんに行って、味や見せ方の研究をし、文化を紹介するパネルも作ったそうです。めんたいこは最終的にめんたいこやさんから協賛でもらえたという幸運にもめぐまれたとのこと。
[PR]
by plants2 | 2004-08-19 04:32 | 地域
●徳永さんのはなし(ASAP「コミュニティーレストラン」)
それから、須崎のコミュニティーレストランの話もしてくれました。ガレージで一週間ほど、コミュニティーレストランとして営業したそうですが、「地元の人たちが運営し、地元の人たちが集まる場・まちづくりをしていく場・地元の人たちがつながるための場」なので、利潤追求ではなく、自分たちの地域をどうプロデュースしていくかと、味やお客さんの想定・内装とかまでみんなでいろいろ考えたそうです。
この須崎のガレージレストランでおもしろかったのは、《鯛茶漬けのお店》で、まず、おわんにごはんをよそってもらって、それからお魚屋さんにいくとお魚をのせてくれて、・・・というふうにお客さんが商店街をいききする仕組みになっていて、まるで商店街がひとつのでっかいキッチンのようになっていたそうです。そのスケールはずしが面白いねとみんなも感心。魚屋さんの顔が見えるのがおもしろいし、ネクタイをしているようなめずらしい人も参加していたりしたのもおもしろかったそうです。
それから、ヤキン(?)のお店の奥さんが、この壁がさびしいからと、頼みもしないのにガレージに墨絵を持ってきてくれたそうです。このふところの深さがいいし、絵を持ってこようと思えているところがいいねー、また一同感心。私も参加してみたかった!という気持ちでいっぱいになりました。学生とおばちゃんが垣根もなく話せるのが面白いし、外から入った人たちにもラインが見えると楽しめる、そこがキーなのでは?というはなしにまとまりました。
[PR]
by plants2 | 2004-08-19 04:31 | 地域
●徳永さんのはなし(ASAP「チルドレンズミュージアム」)
さて、ここでMCP(ミュージアムシティプロジェクト)のはなしになり、今年は天神の旧岩田屋本館跡でくりひろげることになり、旧舘全部を使ってチルドレンズミュージアムをやるはなしをしてくれました。(ビデオが切れて、正しく記録をかけないので徳永さん補足お願いします!)チルドレンズミュージアムはこどもの城がそのはじまりで、もともとこどもが街中で遊べる場を作ろうという考えでつくられているが、基本的に福岡市は児童館を作らない方針らしいです。
藤さんが先日訪れた、篠山市のチルドレンズミュージアムは、藤さんが撮ってきた写真もみせてもらいましたが、とてもかわいいすてきなところのようでした。ワークショップの手順が書かれた紙が回転ずしのようにくるくるまわっていて、好きなのをとって遊べるようになっていたり、昔のおもちゃもたくさんそろえている部屋、コスプレをして遊べる部屋や食堂もあるそうです。是非、行ってみたいなと思いました。
それから、藤さんの75Mギャラリーの話になり、どうにかして、あそこの場を活かせないか考え中&意見を募集中とのことです。
[PR]
by plants2 | 2004-08-19 04:30 | 地域