福岡の様々な空間と新しい表現の為のテーブルセッションのサイトです


by plants2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2004年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第0回終了!

第0回のplants! 終了しました。
参加してくださったみなさん、どうでしたか?

今日はオリエンテーションのような感じだったのですが、今後はもっとビジュアルな素材を用意してがんがんイメージぶつけましょう。

次回plants!まで待てない人はこのサイトを使って勝手にプレゼンしてもいいですよ。
参加者は今日話せなかった意見などこちらに自由にコメントとしてのっけてみてください。

下のcommentのところをクリックして書き込んでくださいね。

今日は参加者が5,6人かなと思っていたのですが、24人の参加者。すごいスタートですね。
アフターplants!もそれぞれもりあがっていたみたいですし。

項目程度でよいのでだいたいの話の流れ程度、のっけてもらうとうれしいかも。

皆さん、今後とも楽しい場になるように、よろしくお願いいたします。

あー、写真撮るの忘れてた! ここに写真をアップしようと思ったのに!

藤浩志
[PR]
by plants2 | 2004-05-21 01:58 | お知らせ
いよいよ、明日からはじまりますね。僕の予定は大丈夫です。
でもだれが来るのかな? だれもここに書き込まないし、まあ、地味にはじめましょう。
とりあえず、駄菓子とお茶買って6時半には会場にいます。
藤浩志
[PR]
by plants2 | 2004-05-19 10:38 | お知らせ
a0018241_104815.jpg
plants!がいよいよ今週木曜日から始まりますね。いやはや、懐かしい。

plants! はいろいろな表現活動に興味のある人ならだれでも参加できるテーブルセッションの場です。何か表現したいというイメージプランを持っている人がとりあえず、そのいプランを持ち寄り、参加者が皆でそれについて意見を交わすフリートークの場をイメージしています。

表現手法はなんでも構いません。音、映像、ダンス、パフォーマンス、彫刻、絵画、インスタレーション、デモンストレーション、出版、グラフィック、建築、地域活動、etc.

通常、仕事で行っている価値観を超えた、新しい表現のイメージや、何にも属さない価値観が頭からこびりついて離れないイメージなど、さまざまな場と表現の可能性をつなぐきっかけになればいいと考えています。

イメージのプレゼンテーションの方法はさまざまです。プレゼンの映像や企画書をつくるなり、レジュメをもってくるなり、箇条書きのメモを持ってくるなり、ただ話をするなり、なんでも構いません。

とにかくまだまだ発芽前の面白い企画の話を参加者全員で意見を交わす。そんな楽しい場があればいいと思っています。

メインナビゲーター  藤浩志
[PR]
by plants2 | 2004-05-17 10:49 | お知らせ
ということで、久しぶりに福岡での活動をはじめることになりました。
com+も松尾さんに頼りっきりで、というか、金曜日はなぜか出張が多いんです。
で、木曜日に、毎月一度ぐらいなら出張先から帰ってきてもいいかと思い、開催することになりました。

第0回は軽く皆さんの思いを話し合うところからはじめたいと思います。

事務局を池本さんにお任せすることになりますがよろしくお願いいたしますが、同時に運営サポーターも募集します。


毎回出入り自由ですので、参加できるときに参加してください。

藤浩志
[PR]
by plants2 | 2004-05-09 18:54 | お知らせ

plants! について

a0018241_103232.jpg
1997年末から1年間、IAF芸術研究所(現:IAFSHOP*)にて隔週で開催されていた、ミーティングテーブル“PLANT”をご存知でしょうか?
主宰者の藤浩志によれば、“PLANT”とは空間の中で生きている作品や様々な関係性の中で成長あるいは変化して行く表現活動を示すのだそうです。当時、“PLANT”の参加者たちは、それぞれのイメージをそれぞれの手法で表現することをめざし、各自持ち寄ったプランを提出し、さまざまなバックグラウンドを持つ人々とディスカッションすることによってプランを膨らませ、また別の形に変化させながら少しずつ形にしていきました。
そしてミーティングテーブル“PLANT”で生まれた成長していったさまざまな活動は今も福岡や様々な地域で今も活き続けているとか。

そして、04年5月、“PLANT”は、“plants!”と、すこーしだけ名前を変え、アートオルタナティブスペース“コムプラス”で復活することとなりました。
かつての“PLANT”はアーティスト色・研究色が濃くて、ちょっと難しい感じがありましたが、今回の“plants!”ではもう少しやさしく、みんなでいろんなことをセッションしていきたいと思います。そして、再び世界に一石を投じたい!と野望を抱いているのです。

場所:   com+(コムプラス) 福岡市中央区大名1-1-3 2F
時間:   毎月第3木曜日 19:00~21:00
参加費:  500円(飲み物・お菓子・コピー代)
参加資格: なんでもいいからなにかやってみたい人。
        大きな声では言えない、でも実行してみたいプランがある人。
        内に秘めたる熱き思いを吐き出したい人。
        おもしろそうなので話を聞きたい人。
必要な物: みんなとはなしてみたいこと・もの・写真・切り抜き・事例・プラン

ナビゲーター:藤 浩志
連絡先: satoko_0523@yahoo.co.jp  池本聡子(plants!事務局長)

第0回は、5月20日(木)19:00より開催します。(変更の可能性あり)
今はまだ何も始まってはいませんが、きっとこのplants!から何かが始まるはずです。みなさんのご参加、お待ちしています。

開催予定日
第0回plants!  5/20(終了)
第1回plants!  6/17(終了)
第2回plants!  7/15
第3回plants!  8/19
第4回plants!  9/16
第5回plants!  10/21
第6回plants!  11/18
第7回plants!  12/16
第8回plants!  2005年1/20
第9回plants!  2/17
第10回plants!  3/17
第11回plants!  4/21       
(おそらくいろいろかわると思いますが、一応。)
[PR]
by plants2 | 2004-05-08 10:33 | plants!について

plants! rogo案

a0018241_235556.jpg
企画書をかくのに、何かロゴのようなものが必要かなと適当につくってみました。

どうだろうか。

planning table session!

としてみました。ですから、テーブルセッションを行う場という捉え方になりますね。
ミーティングテーブルではなく、テーブルセッションという概念が面白いかと。
どこが違うの?と突っ込まれそうですが、まあ、気分の問題で。
[PR]
by plants2 | 2004-05-07 23:12 | お知らせ

以前のPLANT

以前のプラント資料などもこちらで公開してゆければいいかもしれませんね。
写真などあるかな。
[PR]
by plants2 | 2004-05-07 14:34 | etc.

サイトの開設

plantsの連絡事項や意見の交換の場としてこのサイトをつくってみました。
どうでしょうか。
[PR]
by plants2 | 2004-05-07 14:06 | お知らせ