人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡の様々な空間と新しい表現の為のテーブルセッションのサイトです


by plants2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第4回plants!報告⑪

●松尾さんの作品について

ライトデプスは松尾さんが、八谷和彦さんと共同制作した、スケートボードで乗るパブリックアート。
いるかジャンプを疑似体験する装置であり、バージョンは4つもあるそうです。海の上でスケボーしているような感じが味わえる代物で、昨年熊本現代美術館での八谷さんの展覧会でも展示されていましたが、実際、すべることが可能。へたっぴな人はよけいなことをせずに、すいーすいーとすべれちゃうが、逆にうまい人ほど、技をつかっちゃったりして、難しいらしいです。松尾さんは、熊本現代美術館での展示作業の際に足を折ってしまったらしいです…。私は、とりあえず上に乗っかって、不思議空間を体験しました。松尾さんはあの作品をどうにかしてどこかに展示したいなあと考えているところだそうですが、かなり広い場所が必要で実現にいたってないそうです。水族館がいいかもねという案がでました。

http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/light.html→ライトデプスが見れます。

と、今回のplants!はここまで☆
by plants2 | 2004-11-23 20:55